じゃぶじゃぶ池

このみと和泉公園のじゃぶじゃぶ池。今年はじめて。去年より背が伸びた。午後はあきのバレエの送迎があり、昼寝の時間がとれず、夕食前にこのみは寝てしまう。

七夕

寛永寺幼稚園の七夕盆踊り。あきは五味家の浴衣、このみは東日本橋町内会の半被姿で出陣をする。園庭の縁日でヨーヨーとラムネをもらってきた。

朝顔

このみと朝風呂。昼から雨があがって、あきとこのみはベランダで朝顔の花びらの色水をつくる。途中からおままごとに。明日からグアム旅行。駅まで見送る。

時計

幼稚園で担任のセンセイと個人面談。このみ同席。あきは幼稚園ライフを張り切ってやってるとのこと。どうりで家ではくたくたに帰ってくるわけなのだ。戸田の祖父母より引っ越し祝いの時計が届く。

クローゼット

今週から幼稚園は午前保育。その分、あきとこのみは家でお昼寝。あきはクローゼットを自分の寝床にした。夕方、東日本橋のばぁばが来宅。明日からひと足はやくグアム旅行へ出発するようだ。冷凍の肉を頂戴した。

イトーヨーカ堂

東西めぐりんで上野駅。京浜・埼京線を乗り継ぎ戸田へ。あきはランチパン・クーリッシュ・焼肉を食べて、このみはメロンパンの上皮をかじっていた。途中、イトーヨーカ堂のゲームコーナーで遊んだりする。

いやいやえん

このみのイヤイヤ期に突入してるようだ。成長の裏返しであり、こちらも慣れてるけど、用事のときはちと困る。もっとも用事のときによく泣くが。

歯がくらら

浅草公会堂で台東区私立幼稚園連合主催の演劇鑑賞会。劇団東少による「アルプスの少女ハイジ」。クララの立った場面であきの乳歯がとれたそうだ。歯がくらら。

ソラマチ

引っ越し準備のため、あきとこのみを日中、戸田のおばあちゃんとじいじに預かってもらう。二人はソラマチのすみだ水族館と子どもの湯へ。

まわる

マルちゃんの冷やし中華を3人でまわす。昼寝して、夕方から和泉公園で転げまわる。夜は欽ちゃんのコント55号で目がまわる。

式辞

昨日は、幼稚園で誕生日会のあきの式辞をみる。ハスキーな大声で、堂々としたものだった。箒をマイクに見立てこのみが物真似。式辞というより演説であったが。

ゲットエア

蕨市に上陸したゲットエアでトランポリン。SASUKEは見た目以上に筋肉をつかう。現代に忍者がいたら奴はマッチョだろう。

まねっこ

このみのまねっこぶり。昨日は水着姿であきのバレエを踊り、今日は玩具でおままごとをする。口癖の「やっぱり(あっぱり)」は誰の真似か。

運動靴

昨日は、あき微熱。一日休んで、今日は登園。夕方からバレエレッスンへ行けてよかった。このみは、長靴から運動靴へ履き替える。

乳歯と前歯

御茶ノ水で歯科検診。姉妹の恒例行事。あきは乳歯が一本抜けた。このみは前歯の修繕。二人同時に診るのがいい。次の検診は、夏休み。

桜の始業式

寛永寺の桜の樹の下であきの始業式。新年度の感興より年中と年少の頃を懐郷する。来年はこのみなのだなぁ。式後は幼稚園のママさんに誘われて上野公園で花見。

餅と牛乳

病み上りからの復調ぶり。たくましく。このみは鼻をすすりながら日に牛乳3杯。あきは餅二個をおやつに久しぶりのバレエ。

誕生日

3日前の誕生日ではあきがプリンをつくってくれた。谷中の朝倉彫塑館を探訪して初音の森で追いかけっこ。写真をみると遊んでるときの表情が一番いい。

ポッポちゃん

戸田のおばあちゃんから忘れ物のポッポちゃんが届く。夕方から歯科検診。あきの虫歯を治療。このみも欠けた前歯を修繕してもらう。二人ともなぜか楽しげだった。

春の散策

木場公園で春の散策。広場のアスレチックをしたあと、持参した籠に小石・木枝・落ち葉を集める。うららかな日曜日。

湯島の梅

気づいたら2週間ぶりの更新だった。今日はこのみと湯島天神の梅を観にいく。春は梅ごのみだ。(ちなみに秋はあき紅葉。)

2月2日

2月の2日。にゃんにゃんデーだ。御茶ノ水であきとこのみの歯の処置。高台の公園で日没まで遊ぶ。夕食おでん。 2

おかず横丁

鳥越のおかず横丁まで散歩。あきとこのみは味噌屋のお兄さんからビスケット、和菓子屋のおばさんから煎餅をもらう。上機嫌で公園遊び。

作務衣

ねねこちゃんママより衣装の作務衣が届く。あきは気に入った様子。あったかそうだ。お母さんたちの手配のすばやさに感心している。

五味家の新年会

銀座アスターで五味家の新年会。女の子率が高い。陽子さんのはからいで清澄白河の志村家のマンションへ。あきは夏歩ちゃんと意気投合。今週も外泊の土曜日。

アソボーノ

2年ぶり後楽園のアソボーノ。このみは初めて。御茶ノ水の日大歯科であきの奥歯と前歯の処置。夕方は柳北公園。遊ぶ意欲が旺盛で何より。

ごっこ遊び

この時期はどうしても家に帰りたくなる。夏はじゃぶじゃぶ池があるけれど、冬に焚火とはいかない。部屋でごっこ遊び。 こ

不動産コンサル

目黒のオフィスビルで不動産コンサルタントの相談。引っ越しの計画は進んでる。あとは時機の兼ね合いか。会議室であきがメモ帳へ描いていた絵に親バカする。

水彩おえかき

朝から水彩お絵描き。筆から手にかわる。戸田のばぁばとじぃじが来宅。みんなで親子丼。夜は東日本橋五味宅へ。あきはお泊り。

木漏れ日

北風に木漏れ日。上野公園で散策にふける。このみはこける。おやつの時間にあきは歯医者。日暮れの柳北公園に寄る。家路につきたし。

衣装の打合せ

朝はこのみと積み木。要領がいい。大戸屋でランチしたあと、幼稚園でママさんたちと劇の衣装の打ち合わせ。

粘土工作

幼稚園は明日まで午前保育。今日の午後は粘土工作で遊ぶ。あきの色使いのバランスがいい。

初バレエ

おだやかな冬空のもと、あき、寛永寺幼稚園の三学期始業式。午後から新年のバレエレッスンへ。

飛鳥山

王子のマンションギャラリーを見学したのち、夕暮れの飛鳥山公園にのぼる。あきとは3年ぶり。感興にひたる間もなく、ひたすら走り廻った。

ペアルック

バンビのペアルック。戸田阪本宅へ。ララガーデンは冬休みの子供たちの騒がしさ。あきの尻尾を追いかけつづけるこのみ。なんとも健気でユーモラス。

錦華坂

朝は御茶ノ水の日大小児歯科。あきの診察。歯の生えかわりを待つかの経過をみることに。錦華公園で遊ぶ。昼食は居食屋のオムカレー。帰宅後は部屋のリビングでレストランごっこ。

酉年

3が日あけ。鳥越神社へ酉年の参詣。社殿の前でお賽銭と二礼二拍手一礼。社務所でお御籤をひく。あきは吉でこのみは大吉。今年も「こよみ」をよろしくお願いします。

2016年の感謝

一年間育児記を読んでいただきありがとうございました。お陰さまであきとこのみ、すくすくと育ってます。来年は大空のもと遊ばせたいですね。踊ったり、歌ったり。そんな姿をページに書き記していきたいとおもってます。

スワンボート

上野不忍池のスワンボートに乗る。あきとかねてからの約束だった。最近、このみの単語の分節化がすすむ。

ちょい暗記

朝イチでこのみとライフ。午前保育。昼からお家で遊ぶ。夜はあきとちょい暗記を愉しむ。

紅葉狩り

上野公園の紅葉が旬である。 寛永寺のイチョウの葉をあきが拾ってきて、カエデの落ち葉をこのみが裸足で踏み歩く。 このみが「いやいや」を憶えはじめたので、お菓子をバックに携帯するようしている。

雨ふって児かたまる

霧雨。その雨でなく、このみのぐずりであきの通園は1時間ほど遅れてしまった。まぁしょうがないねと苺ポッキーで納得するあきのしたたかさよ。年少組の同窓のはると君が転園するそうで記念撮影。帰りは子ども図書館。花より団子。本より蜜柑。鑑賞より鬼ご…

あき5歳

あき5歳の誕生日を家族4人で祝う。久恵がフルーツケーキを用意して、自分は好物のオムライスを拵える。よかったね。おめでとう。

てっぱく

寛永寺幼稚園の親子遠足。大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

最近の日課

あきを上野の幼稚園まで送り出したあと、その帰りに、朝の人気のない上野公園で遊ぶのがここ数日の日課となってます。

2学期始業式

寛永寺幼稚園の2学期始業式へ行ってきました。竹町公園で寄り道して、夕方2人は昼寝です。

屋内砂場

戸田のこどもの国で遊んできました。屋内の砂場あそびは初めてです。

蜜蝋粘土

午前は蜜蝋粘土で工作あそびをしました。昼寝をはさんで和泉町公園のじゃぶじゃぶ池へ。

久松小のグラウンドにて

ミライエの帰り道。久松小のグラウンドが解放されてたので、遊ばせてきました。よく走り、よく跳んで、よく登ります。

ひのきのつみき

あきミライエ。午後からこのみと四谷のおもちゃ美術館へお出かけ。桧の積み木をおみやげに。