読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜の始業式

寛永寺の桜の樹の下であきの始業式。新年度の感興より年中と年少の頃を懐郷する。来年はこのみなのだなぁ。式後は幼稚園のママさんに誘われて上野公園で花見。

餅と牛乳

病み上りからの復調ぶり。たくましく。このみは鼻をすすりながら日に牛乳3杯。あきは餅二個をおやつに久しぶりのバレエ。

誕生日

3日前の誕生日ではあきがプリンをつくってくれた。谷中の朝倉彫塑館を探訪して初音の森で追いかけっこ。写真をみると遊んでるときの表情が一番いい。

ポッポちゃん

戸田のおばあちゃんから忘れ物のポッポちゃんが届く。夕方から歯科検診。あきの虫歯を治療。このみも欠けた前歯を修繕してもらう。二人ともなぜか楽しげだった。

春の散策

木場公園で春の散策。広場のアスレチックをしたあと、持参した籠に小石・木枝・落ち葉を集める。うららかな日曜日。

湯島の梅

気づいたら2週間ぶりの更新だった。今日はこのみと湯島天神の梅を観にいく。春は梅ごのみだ。(ちなみに秋はあき紅葉。)

2月2日

2月の2日。にゃんにゃんデーだ。御茶ノ水であきとこのみの歯の処置。高台の公園で日没まで遊ぶ。夕食おでん。 2

おかず横丁

鳥越のおかず横丁まで散歩。あきとこのみは味噌屋のお兄さんからビスケット、和菓子屋のおばさんから煎餅をもらう。上機嫌で公園遊び。

作務衣

ねねこちゃんママより衣装の作務衣が届く。あきは気に入った様子。あったかそうだ。お母さんたちの手配のすばやさに感心している。

五味家の新年会

銀座アスターで五味家の新年会。女の子率が高い。陽子さんのはからいで清澄白河の志村家のマンションへ。あきは夏歩ちゃんと意気投合。今週も外泊の土曜日。

アソボーノ

2年ぶり後楽園のアソボーノ。このみは初めて。御茶ノ水の日大歯科であきの奥歯と前歯の処置。夕方は柳北公園。遊ぶ意欲が旺盛で何より。

ごっこ遊び

この時期はどうしても家に帰りたくなる。夏はじゃぶじゃぶ池があるけれど、冬に焚火とはいかない。部屋でごっこ遊び。 こ

不動産コンサル

目黒のオフィスビルで不動産コンサルタントの相談。引っ越しの計画は進んでる。あとは時機の兼ね合いか。会議室であきがメモ帳へ描いていた絵に親バカする。

水彩おえかき

朝から水彩お絵描き。筆から手にかわる。戸田のばぁばとじぃじが来宅。みんなで親子丼。夜は東日本橋五味宅へ。あきはお泊り。

木漏れ日

北風に木漏れ日。上野公園で散策にふける。このみはこける。おやつの時間にあきは歯医者。日暮れの柳北公園に寄る。家路につきたし。

衣装の打合せ

朝はこのみと積み木。要領がいい。大戸屋でランチしたあと、幼稚園でママさんたちと劇の衣装の打ち合わせ。

粘土工作

幼稚園は明日まで午前保育。今日の午後は粘土工作で遊ぶ。あきの色使いのバランスがいい。

初バレエ

おだやかな冬空のもと、あき、寛永寺幼稚園の三学期始業式。午後から新年のバレエレッスンへ。

飛鳥山

王子のマンションギャラリーを見学したのち、夕暮れの飛鳥山公園にのぼる。あきとは3年ぶり。感興にひたる間もなく、ひたすら走り廻った。

ペアルック

バンビのペアルック。戸田阪本宅へ。ララガーデンは冬休みの子供たちの騒がしさ。あきの尻尾を追いかけつづけるこのみ。なんとも健気でユーモラス。

錦華坂

朝は御茶ノ水の日大小児歯科。あきの診察。歯の生えかわりを待つかの経過をみることに。錦華公園で遊ぶ。昼食は居食屋のオムカレー。帰宅後は部屋のリビングでレストランごっこ。

酉年

3が日あけ。鳥越神社へ酉年の参詣。社殿の前でお賽銭と二礼二拍手一礼。社務所でお御籤をひく。あきは吉でこのみは大吉。今年も「こよみ」をよろしくお願いします。

2016年の感謝

一年間育児記を読んでいただきありがとうございました。お陰さまであきとこのみ、すくすくと育ってます。来年は大空のもと遊ばせたいですね。踊ったり、歌ったり。そんな姿をページに書き記していきたいとおもってます。

スワンボート

上野不忍池のスワンボートに乗る。あきとかねてからの約束だった。最近、このみの単語の分節化がすすむ。

ちょい暗記

朝イチでこのみとライフ。午前保育。昼からお家で遊ぶ。夜はあきとちょい暗記を愉しむ。

紅葉狩り

上野公園の紅葉が旬である。 寛永寺のイチョウの葉をあきが拾ってきて、カエデの落ち葉をこのみが裸足で踏み歩く。 このみが「いやいや」を憶えはじめたので、お菓子をバックに携帯するようしている。

雨ふって児かたまる

霧雨。その雨でなく、このみのぐずりであきの通園は1時間ほど遅れてしまった。まぁしょうがないねと苺ポッキーで納得するあきのしたたかさよ。年少組の同窓のはると君が転園するそうで記念撮影。帰りは子ども図書館。花より団子。本より蜜柑。鑑賞より鬼ご…

あき5歳

あき5歳の誕生日を家族4人で祝う。久恵がフルーツケーキを用意して、自分は好物のオムライスを拵える。よかったね。おめでとう。

てっぱく

寛永寺幼稚園の親子遠足。大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

最近の日課

あきを上野の幼稚園まで送り出したあと、その帰りに、朝の人気のない上野公園で遊ぶのがここ数日の日課となってます。

2学期始業式

寛永寺幼稚園の2学期始業式へ行ってきました。竹町公園で寄り道して、夕方2人は昼寝です。

屋内砂場

戸田のこどもの国で遊んできました。屋内の砂場あそびは初めてです。

蜜蝋粘土

午前は蜜蝋粘土で工作あそびをしました。昼寝をはさんで和泉町公園のじゃぶじゃぶ池へ。

久松小のグラウンドにて

ミライエの帰り道。久松小のグラウンドが解放されてたので、遊ばせてきました。よく走り、よく跳んで、よく登ります。

ひのきのつみき

あきミライエ。午後からこのみと四谷のおもちゃ美術館へお出かけ。桧の積み木をおみやげに。

台風9号

台風9号襲来。あき・このみ・久恵と終日、蔵前の自宅で過ごす月曜日です。

ペディキュア

戸田阪本宅へ。あきがおばあちゃんのペディキュアに関心を示して、自分の両足に塗ってもらい、ご満悦。このみはマコト(犬)を追いかけるようになりました。

米寿

原宿のひぃばぁばのお宅へ米寿(88歳)のお祝いをしました。

大雨

午後から大雨に降られてしまったので、夕方まで家でまんだらとして過ごしました。夜はあきと二人で隅田川まで歩きました。

児童館

あきミライエ。堀留町児童館へ行ってきたそうです。このみを連れて和泉町公園のじゃぶじゃぶ池へ。春山さんの光ちゃんと智くんと遭遇して、夕方は千代田区の児童館で一緒に遊びました。

ドーナツ

夕方から御茶ノ水の日大歯科へ行きました。このみの欠けた前歯(2度目)の修復とあきの定期歯科検診です。このみは、ひと汗ふた汗かきました。ミスドへ寄り道。こほうびのドーナツ。おやつのときはやけに気の合う姉妹です。

鎌倉でスイカ

お盆は、あきとこのみ鎌倉五味別宅で過ごしました。西瓜を食べてるときのお行儀のよさ。不思議ですね。

微熱

あきが微熱を出す。久恵がクローバーこどもクリニックへ連れ出して、容態を診てもらう。咽喉が腫れているようで、風邪とのこと。薬は処方せず、安静させることに。あきには、かち気・つよ気というのがあって、熱があっても、布団かけて熱くなっただの、温泉…

プール好き

朝、あきがこどもの国(戸田)へ行きたいというので、おばあちゃんへ電話。快諾してくれた。こどもの国は地元で大人気なようで、プールの入場券を買うのに長蛇の列。入場制限で入れないとかわいそうだからと、おばあちゃんが入園1時間まえから並んでくれた…

隅田川の夜景

夜ご飯のごぼうハンバーグを食べたあと、あきと散歩の支度。玄関であきが靴を履いていると、このみが「おいらも行かせてくれよ」という。(注:実際はサンダルをもってう~と唸っただけ)結局、久恵も加わって4人で蔵前橋まで歩く。あきはひとりで忍者ごっ…

寛永寺の盆踊り

夕方から寛永寺幼稚園で盆踊り大会。あきは浴衣に着替えて、久恵は午後休で参加する。盆踊りのあとはヨーヨーとラムネとお菓子をお土産に。

おさがり

あきのおさがり。

メンチカツ

2日続けての病院通い(虫歯と予防接種)で疲れたかこのみは朝からだいぶ眠たげな様子をみせていた。ベビーカーで浅草ROXまで散歩する。浅草六区周辺はこちらも開発がすすんで、昭和の風景は写真でしかわからない。帰宅後、メンチカツを食べる。このみは…

子どもの性質

朝はこのみを上野公園の一角で遊ばせる。滑り台の階段をのぼりおりするも、結局一度もそこから滑らなかった。ひととおり遊ぶと抱っこを要求。もう帰ろうという合図である。無理はせず、あくまでマイペースを通す。このみの性質がすでに芽生えてるようだ。午…

このまえば

あきを幼稚園へ送り出したあと、このみを 御茶ノ水の日大歯科まで連れて行く。 自宅から自転車で20分ほどの道のりだった。 2年まえのあきの治療とおなじように、 このみの欠けた前歯を修繕してもらう。 治療室に泣き声が響きわたった。 治療が終わると、あ…