
2学期始業式


寛永寺幼稚園の2学期始業式へ行ってきました。
竹町公園で寄り道して、夕方2人は昼寝です。

f:id:y-sakamoto0316:20160902225253j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160902225315j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160902225331j:plain



広告を非表示にする

屋内砂場

戸田のこどもの国で遊んできました。
屋内の砂場あそびは初めてです。

 

f:id:y-sakamoto0316:20160829021029j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160829021039j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160829021053j:plain



広告を非表示にする

蜜蝋粘土


午前は蜜蝋粘土で工作あそびをしました。
昼寝をはさんで和泉町公園のじゃぶじゃぶ池へ。


f:id:y-sakamoto0316:20160826020510j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160826020532j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160826020607j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160826020634j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160826020657j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160826020704j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160826020710j:plain









広告を非表示にする

久松小のグラウンドにて

ミライエの帰り道。久松小のグラウンドが
解放されてたので、遊ばせてきました。
よく走り、よく跳んで、よく登ります。

f:id:y-sakamoto0316:20160825022136j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160825022206j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160825022240j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160825022315j:plain



ひのきのつみき

あきミライエ。午後からこのみと
四谷のおもちゃ美術館へお出かけ。
桧の積み木をおみやげに。


f:id:y-sakamoto0316:20160823221320j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160823221359j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160823221427j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160823221438j:plain

 

広告を非表示にする

台風9号

台風9号襲来。あき・このみ・久恵と
終日、蔵前の自宅で過ごす月曜日です。

f:id:y-sakamoto0316:20160823001341j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160823001405j:plain



広告を非表示にする

ペディキュア

戸田阪本宅へ。あきがおばあちゃんのペディキュアに
関心を示して、自分の両足に塗ってもらい、ご満悦。
このみはマコト(犬)を追いかけるようになりました。

f:id:y-sakamoto0316:20160821231154j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160821231215j:plain

広告を非表示にする

米寿


原宿のひぃばぁばのお宅へ
米寿(88歳)のお祝いをしました。

f:id:y-sakamoto0316:20160821230629j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160821230742j:plain

広告を非表示にする

大雨

午後から大雨に降られてしまったので、
夕方まで家でまんだらとして過ごしました。

夜はあきと二人で隅田川まで歩きました。



f:id:y-sakamoto0316:20160819010039j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160819010111j:plain

広告を非表示にする

児童館


あきミライエ。堀留町児童館へ行ってきたそうです。

このみを連れて和泉町公園のじゃぶじゃぶ池へ。
春山さんの光ちゃんと智くんと遭遇して、
夕方は千代田区の児童館で一緒に遊びました。

 

f:id:y-sakamoto0316:20160818125242j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160818125336j:plain

 

f:id:y-sakamoto0316:20160818125634j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160818125426j:plain

広告を非表示にする

ドーナツ

夕方から御茶ノ水の日大歯科へ行きました。
このみの欠けた前歯(2度目)の修復と
あきの定期歯科検診です。

このみは、ひと汗ふた汗かきました。

ミスドへ寄り道。こほうびのドーナツ。
おやつのときはやけに気の合う姉妹です。

f:id:y-sakamoto0316:20160817022041j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160817022123j:plain

f:id:y-sakamoto0316:20160817022152j:plain



広告を非表示にする

鎌倉でスイカ


お盆は、あきとこのみ鎌倉五味別宅で過ごしました。
西瓜を食べてるときのお行儀のよさ。不思議ですね。

 

f:id:y-sakamoto0316:20160815031200j:plain





広告を非表示にする

微熱


あきが微熱を出す。久恵がクローバーこどもクリニックへ
連れ出して、容態を診てもらう。咽喉が腫れているようで、
風邪とのこと。薬は処方せず、安静させることに。

あきには、かち気・つよ気というのがあって、
熱があっても、布団かけて熱くなっただの、
温泉行けば風邪は治る、とかいう。

親としては何とかおだやかにとおもうが、
こういう時に和らぐのがこのみだったりする。

あきに食べさせるゼリーを横で口をあけて
待っている顔は、エサまちのひよこのよう。


f:id:y-sakamoto0316:20160712024104j:plain



広告を非表示にする

プール好き


朝、あきがこどもの国(戸田)へ行きたいというので、
おばあちゃんへ電話。快諾してくれた。
こどもの国は地元で大人気なようで、
プールの入場券を買うのに長蛇の列。
入場制限で入れないとかわいそうだからと、
おばあちゃんが入園1時間まえから並んでくれた。

プールはあきもこのみも楽しそうだったけど、
結婚五年目にして、久恵もプール好きだったことを
初めて知った。1歳児から大人まで遊べるサイズが
こどもの国の人気の要因かもしれない(あとは手ごろな入園料)。

夕ご飯は蕨のイタリアン・オオサキで
バーニャカウダとナポリピザと冷製パスタを食べる。
あきもこのみもプールでくたくただったけれど、
もりもり口に運んでいた。美味しかったのだろう。
来週の那須旅行のことなど話す。


f:id:y-sakamoto0316:20160711010601j:plain



広告を非表示にする

隅田川の夜景


夜ご飯のごぼうハンバーグを食べたあと、
あきと散歩の支度。玄関であきが靴を履いていると、
このみが「おいらも行かせてくれよ」という。
(注:実際はサンダルをもってう~と唸っただけ)

結局、久恵も加わって4人で蔵前橋まで歩く。
あきはひとりで忍者ごっこをはじめて、
そこへライトアップされた屋形船が通過すると、
このみが「おい、君たちもみてみろよ」という。
(注:実際は指をさせておっおっと発しただけ)


f:id:y-sakamoto0316:20160710033000j:plain



広告を非表示にする